2024/02/13

【CALISTA】貴院のリピート率を上げるVRSとは

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こんばんは、前田です。「感情の裏に本音がある」という話を聞きました。例えば、日本の政治に対してどう思いますか?と聞かれたら、いいんじゃない?とか、適当に答えます。一方で、日本の政治に対してどういう感情がありますか?と聞かれると、無関心なのか、イライラしているのか、イライラだとするとそれがなぜかというところにその人の本音があるそうです。興味深いです。

【CALISTA】貴院のリピート率を上げるVRSとは

今日は、リピート率を上げる施策をご紹介いたします。

貴院では「施術後のアンケート」を実施していますか?

当社ではVRSと呼ぶアンケートを継続的に行っております。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、VRSはVerbal Rating Scaleの略称で、直訳すると「口頭評価スケール」という意味の医学的用語になります。

施術終わりに、患者さんからその時の状態を「自ら表現していただくこと」を重視して取り組んでいます。

分かりやすく言えば以下のようなアンケートのことです。


Q、今日の施術はいかがでしたか?点数に◯を付けてください
良くなかった 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10 とても良かった


アンケートを実施する目的=メリットがあります。

1)主観的になりがちな施術技術の高さや顧客満足度を数値化・客観化できることで、自身のレベルを把握できる

2)レベルを把握できることで、技術練磨がしやすくなる(仲間がいると、共有することで切磋琢磨しやすくなる)

3)リピートや売上といった最終結果の手前で、顧客の心理を把握でき、次の施術に反映させることができる



また、このアンケートの実施ポイントが3つあります。

1)ハードルを下げる

まずは患者さんに書いていただけるよう、記入のハードルを下げることが大切です。

QRコードを出しておいたり、あらかじめ専用のタブレットを準備しておくのも効果的です。


2)設問を吟味する

もっとも確認したい事柄に絞って、吟味した設問を用意するのがポイントです。

当社ではトライ&エラーを繰り返して現在は3問ほどにして運用しています。


3)フィードバックする

ただ取るだけで、そのまま何もせずにいると、むしろ患者さんをがっかりさせてしまうことになります。

次回来店時に、患者さんにしっかりとフィードバック(ご協力の感謝と施術やサービスにどう反映したかを説明)することが重要です。


こうしたアンケートを繰り返すことで、患者さんの悩みやお身体の状態への認識が、どんどん可視化されていきます。

すると、施術者側の改善ポイントも明確になるので、効果的な対策が取れるようになります。

次回のアンケートの点数が上がり、患者さんの「顧客満足度」もどんどん上がっていきます。

そしてその積み重ねが、リピート率の向上に繋がるのを実感しています。

本日はカリスタのアンケート調査の取り組みをご紹介しました。

ぜひ貴院でもご参考にしてみてください。

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